FC2ブログ




久々にブログを開きました・・・


プロフィール

びんとろ

Author:びんとろ
びんとろ日記へようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



あなたの運勢は!?



Flashアナログ時計(背景可変版)



カレンダー(月別)

07 ≪│2019/08│≫ 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



エアジョーダン5
さて、今回は予告通り、エアジョーダン5の比較です。

先日、小田急ハルクの2Fにあるナイキショップで、カウントダウンパックのAJ5+AJ18 を購入しました。
AJ5 は、銀ベロのナンバリング。オリジナルだと、超レアものだったと記憶しております。
(確か、ジョーダンがシーズン中に履いていたという噂があったものの、AJ5 のオリジナルの中で、ナンバリングモデルが市販されたのは黒ベロだけだったと思います。)

AJ5 は、2000年にも復刻されており、その時購入したものと比較してみました。(この時は銀ベロモデルにはナンバリングはありませんでした。)

正面はそれほど違いもなさそうに見えます。

AJ5復刻正面の違い

そういえば、スラムダンクの流川がこのモデルを履いているんですよね・・・。

さて、側面ですが・・・

AJ5復刻側面の違い

やはり、「23」の文字がかっこいい!

そして、後ろを見てみると・・・

AJ5復刻後ろの違い

あらら・・・。今回も、AJ6 と同じく、NIKE ではなく、ジャンプマンです・・・。
そして、インソールも NIKE ロゴではありません・・・。

AJ5復刻インソールの違い

やはり、今回の復刻は記念モデルということで、だいぶかわっていますね。。。

では、オリジナルも交えて比較してみましょう。

AJ5オリジナルと復刻側面の違い

こちらはそれほどでもありませんが・・・

AJ5オリジナルと復刻側面の違い2

内側のソールは前の方が赤く塗られています・・・。
そして・・・

AJ5オリジナルと復刻裏面の違い

なんと、ソールの文字が、NIKE ではなく、JORDAN に・・・。
そう考えると、結構2000年の復刻がオリジナルを忠実に再現していた事がわかります。

そういえば、2006年に、黒色のナンバリングモデルが発売されていました。これもオリジナルでは、ジョーダンがある試合で履いていた、いないという噂がありました。実際にジョーダンが履いている写真を何かで見ましたので、確かに存在はしていたようです。

さて、比較してみると・・・

AJ5黒復刻側面の違い

う~ん、やはりナンバリングは美しい。。。

でも・・・

AJ5黒復刻後ろの違い

後ろは今回と同じく、ジャンプマンでしたね・・・。

・・・と、まぁ、比較してみると、前回の2000年の復刻が、いかによく出来ていたのか、思い知らされますね。次回は、AJ7 オリンピックの比較をしたいと思います。

スポンサーサイト

テーマ:エアジョーダン - ジャンル:趣味・実用


エアジョーダン
エアジョーダン6。マイケル・ジョーダンがNBA初優勝した1990-91年シーズンに履いていた超かっこいいモデルです。特にカーマインはマニアの間でも人気で、今年、復刻していた事をつい先日知りました・・・。

AJ6 New

以下の様な箱に入っています。なんでも、ジョーダンNBAデビューから23周年記念という事で、合計が23になる様な組み合わせで各モデルが復刻されたそうです。そして、これは6+17の組み合わせ。しかも、今まで復刻されなかった、カーマインがついに登場です!

AJ6 New の箱

とはいえ、実は私、このジョーダン6のカーマイン、しかも、シカゴ限定発売だったという、No.23 のプリントされたオリジナルモデルを所有しております。

ただ、これを機に箱を開けてみたら、このモデルの最大の弱点、ミッドソールの加水分解が始まっていました・・・(T_T)

AJ6加水分解

・・・とはいえ、見て下さい!この雄姿!

AJ6オリジナル

AJ6オリジナル2

サイズは 8.5 (US)。日本だと26.5cmです。

AJ6オリジナル4

最後に後ろ・・・とここである事に気付きます。

AJ6オリジナル3

今回の復刻版、なんか違うと思ったら、かかとのロゴがジャンプマンなんです。(オリジナルはAIRのナイキロゴ)

AJ6 の違い

よく見ると、インソールのデザインも違います

AJ6 の違い2

そして、先端のゴム、サイドのMのデザイン、ミッドソールのデザインも若干違います。

AJ6 の違い3

個人的には、やはりオリジナルの方が洗練されたデザインに見えます。

以前、黒×赤が復刻されましたが、これは割とオリジナルに近く、かかとのロゴも忠実に再現されています。

AJ6 Retro

AJ6 Retro 2

まぁ、とはいえ、やっぱりAJ6はかっこいい!おそらく、AJシリーズのデザインの中では最も素晴らしいのでは?しかも、カーマインの配色は最高です!

次は、AJ5、AJ7の復刻とオリジナルの比較をしてみたいと思います。




テーマ:エアジョーダン - ジャンル:趣味・実用